2007年05月22日

テスト11

今朝は4時に目が覚める。
水の販売機の製作依頼があった。友人のH君の紹介で、例の水汲み場のオーナーである。
近隣の都市にも設置したいとの事だが、現在の機械では問題があり、新設をためらっているとの事。実際に機械を見せてもらったところ自分でもうなづける、3台同時に使用すると水圧が落ちて水量は安定しない。
したがって給水ポンプを1台増設する事とし
、またコインを入れても水が出ないという現象はこのセレクターに問題ありとの結論をだした。金庫も小さいので3日おきに回収に来ているという。ここで毎月30万円上がるという、時間帯によっては列を作って並ぶ人もいるらしく、あと2台増設したい考えのようだ。いずれにしても良い商売である、仕入れが要らないし、初期投資だけで良い、理想の
商売である。7月に5台欲しいとの事で、この仕事を引受ける事にした。
posted by sakigake at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

テスト10

朝起きてすぐ、テレビのスイッチを入れる。
ありゃー画面が上下に流れている。垂直同期だ、後ろにボリュームがあるので調整すると少しは良くはなったが、完全ではない。
ラベルには98年7月製造と書いてある、約10年間、只の一度も故障がなかった。  修理に出しても部品が無いだろうし、そろそろ寿命だ、買い替える事にした。
ちなみに洗濯機が5年、冷蔵庫が8年めである。スーパーの2階に電気製品の売り場がある、明日が買物予定日だという、ついでに見て決めようと思う。
仕事も順調に、はかどっているが午後はどうしてもタバコとコーヒーが多くなる。部屋の中は、煙でムンムンしている、女房がコーヒーを運んで来る前に慌てて窓を開けた。
posted by sakigake at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

テスト9

今日は1時に、Iちゃんの会社で打合せ。
社長も同席、明細書はストックホームで、との事なのでプリンターもドットインパクト式になる。新規に購入する事になるが、販売店には在庫は無いだろうから、取寄せになると思う。帰ろうとして席を立ったとき、温水器の事を思い出す。社長に聞いてみた、クレーン車で降ろして上げますよ、我家の近くでアパートの新築工事をしている、そこで使うらしい。1週間程待ってくださいとの事。
よかった、有難い、感謝である。
家に帰って早速家内に話す、それは良かったね、それでいくら掛かるのときた。金額的なことは聞いていなかった、不服そうであるが
ついでに来てくれるそうだから、そんなに高いことはいわないよと・・・
近々友人の子供の結婚式がある、また出費がかさむ。
posted by sakigake at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

テスト8

低気圧が近づいている、午後から雨とのことだ。雨は降らなかったが、風が強い。
窓のサッシがガタガタと音をたてる、気がかりな温水器を見るために外に出たが、風に煽られている様子もなく、今の所は大丈夫のようだ。満水時は1トン以上になると聞いていたので、心配はしていなかったが、今は状況が違い、まったく空である。
早急に手を打たなければならない、大人4人で抱えロープで降ろすか、クレーン車を頼むかである。友人M君に、心当たりがないか聞いてみよう。
まだ4時だというのに部屋の中は暗い、窓から空を眺めると黒い雲が覆っている、電気をつける、晴天の日は6時半頃までは明るいのだが・・・ 今日の仕事は6時で終わり、ほぼ予定通りである。
posted by sakigake at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

テスト7

さあ、今日も朝から忙しい。
昨日の続きをするが、腰が痛い、根気と集中力にも課題がのこるが・・・おまけにコーヒーとタバコの量が増える。
午後から水汲み場に行くことにした。
途中ホームセンターに寄ってポリタンクを3個買う。普通車が離合できるぐらいの道幅で山に向かって登っていく感じだ。目的地に着くと先客がいる、自販機の説明書きを読んでいると、その先客が初めてですかと話しかけてきた。そうですと答えると、1から10までそれはそれは親切丁寧に教えてくれた。
別にむずかしい機械でもない、初めてなので
一通り読んでおこうと思っただけである。
隣の市から来たと言っていた。3個満タン60リッターで500円である、これは安い得をした気持ちになる。
次に来る時はあと2個追加しよう。
posted by sakigake at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

テスト6

朝から仕事である。納期は2週間後としたので、のんびりとしてはいられない。
午前中の3時間は、あっというまであった。
久しぶりに集中できた。
午後も継続して作業を続けるが、コーヒーブレィクが多く、1時間ごとである。腰が痛くて長時間椅子に座っていられない、体力が衰えてきているのを実感する。
家内は近所の奥さんと買物に出かけた。
例の水汲み場に行って見たいが、私も行きたかったのにと言うと思い、今日は思いとどまることにした。仕事を続けて、区切りがついたのが5時であった。
posted by sakigake at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

テスト5

Tちゃんからの電話で先日頼んでおいた資料が揃ったとの事、伺う事にした。
我家から車で20分くらいの所に在って、衛生設備、給排水工事と看板に書いてある、すぐわかった。ご主人は2代目社長でまだ若い
、今から実家に行くといいながらポリタンクを5〜6個、車に積んでいた。途中で水を汲んでいくという。水道の工事中かなと思いきや、さにあらず水汲み場があるいう。
詳しく聞きたいが時間がなさそうなので早々に見送った。あとでTちゃんから聞いた話では、100円で約12リッター程出るらしい
と、地下80Mのボーリングでまさに天然水である。近々行ってみようと思う。
預かる資料を確認し、出力帳票と給与明細書
については、後日の打合せとした。
posted by sakigake at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

テスト4

今日も特別な予定はない。
午後、スーパーへ買出しである。まずは水の売り場へ一直線、最近種類が多いので、どれにしようかと迷う人もいるかも知れない。
アルカリイオン水、ミネラルウォーター、海洋深層水等、大手飲料水メーカーも参入しているこの業界も激戦のようだ。いつもの水を購入するラベルには自然水と書かれている。
車まで運んだ後は、ラジオを聴きながら待つているのだ。一緒について歩くと疲れるので
いつもこうしている。
スーパーから帰ってコーヒーを飲んでいると
娘の友達のTちゃんから電話が入り、エクセルで給与計算が出来ないかと、社員数は現在10名で今後増えたとしても15名までとの事、早速作って下さいと頼まれる。
posted by sakigake at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

テスト3

今日は朝からくもりである。
天気予報によれば午前中は30パーセント、午後は50パーセントの降水確率とのこと。
だが、まだ雨が降ってきそうにもない。
隣のKさんが来て、お宅の屋根から水が落ちてるよと教えてくれた。すかさず外に出て見ると確かに太陽熱温水器からである。下から見てもよく分からないので屋根に上がろうと思ったが我家には脚立がない、早速くKさんに頼んで借りる事にした。
本体から漏れているのが確認できた。ステンレスでもサビるのである。長男が生まれた年に購入したので27年間使用したことになる
よくぞ頑張ってくれたものだと、改めて感謝する。もう部品もないだろうしメーカーさえ
存在するのやらどうかわからない、修理は不可であると判断した。
posted by sakigake at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

テスト2

今日は朝から晴天、木々の若葉が太陽に照らされて眩しいくらいだ。
朝から、すがすがしい一日であった。
午前中、家の周りの草むしりで、一汗かく
夜中に雨が降ったらしい、根っこ事抜けてくれた。体を動かした後のちょつとした充実感がいい、なぜか昼飯もうまい。
午後、スーパーへ買物に同行、水(飲料水)を買うがそれにしても種類が多い。天然水、ミネラルウォーター、アルカリイオン水、海洋深層水と始めは迷ったが、今は天然水に決めている。ペツトボトル10本買うと結構重たい、これが週に1回で主に炊事用で、水道水は洗い物ようと区別している。
夫婦二人暮らしではこれで十分、蛇口にはフィルターなる物を取付けてはいるが、味は悪いし、カルキの臭いが残るので飲料用には不適との判断を下したのである。
posted by sakigake at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

テスト1

天気晴朗なれど・・・
仕事をリタイアして早くも4年、とにかく仕事を見つけようと探してみたものの、地方の小都市では皆無であると・・・      年齢的にも無理とわかつていても、身体の元気なうちは、働きたいと思っていたからである。自分で自由に使える小遣いが欲しいのだが、誰しもが思うことではあるが・・・
この際、潔く諦めよう。しかし求職活動を諦めるのは簡単であるが、時間の有効活用となると考えてしまう。特別なにかの趣味があるとかでもないし、あえて10年来付き合ってくれたパソコンと共に・・・
しかし時間はまだまだ十分にある。
何か考えよう?
posted by sakigake at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
Google
 
×

